高校からずっと東京で育ったわたしは、社会人になるまで東京以外の魅力を全然知らなかった。

社会人になって、沖縄の離島、大分、福岡、宮崎、熊本、長野、静岡などたくさんの土地にいって「日本ってすてき!!日本だいすき!!!地方って面白い!!!」と思うようになった。

そんな日本の素晴らしさを教えてくれたひとつが、滞在先のホテルだと思う。

「その土地の素晴らしさを伝えているホテルかどうか」で、ホテルを選ぶ。

そんな基準でまたひとつ、ホテルに泊まってきた。

富士山をながめながら、八ヶ岳へ(私のスキル不足で、富士山に木がかぶってしまった。笑)

10884738_733086240103051_2143506466_n

このホテルでは、八ヶ岳の魅力を伝えるしかけがあちこちにあった。

例えば、ホテルの中で陶芸が出来る。この土は、もちろん八ヶ岳でとれた土だそうだ。
陶芸ももちろん楽しいのだが、教えてくれる先生が八ヶ岳を愛しているのがものすごくわかる。

10867137_733076316770710_494334710_n

10884492_733076360104039_821432021_n

「八ヶ岳のワインはこんな想いでつくっていてね」という話しを聞きながら、だいすきなワインを楽しんで、八ヶ岳の星を見ながら、露天風呂につかる。

星とお風呂しかないんだけど、それがほっっんとうに贅沢。
何もないことが贅沢。

必要なものは全てそろっていて、なんにもいらないなぁと思う。

今回も、八ヶ岳の素晴らしさを教えてくれたホテルへ感謝。

10884573_733076346770707_893104172_n