私がはじめてアメリカの道を歩いた感想は、感動した!たのしい!とかではなく、一番自分が予想していなかったものでした。

それは、「怖い」という気持ち。

今迄、エジプトやイタリア、タイや中国などなど行ったけど、どこでもこんな感情になったことはありません。

なんか怖い。
たのしくない。
そわそわする。

そんな感情。

旅をはじめて1週間ぐらいたってはじめて答えがわかりました。

それは、多民族だから。

自分とは全然ちがう。何を考えているかわからない。だから、怖い。拒否をする。そんな純粋な感情から、私はひとつ、大きな気付きを得ました。

「自分とは違う」が差別を生むんだ。

見た目や人種や服装で、自分がびっくりするぐらいに人を判断してしまう自分を知った。差別ってひどいよね!と言いながら自分の心から純粋に生まれてしまう感情は、とっても恥ずかしいものだった。

それと同時に、そんな自分を知ったことは嬉しかった。

これから、知っていけばいい。学んでいけばいい。
知らないことがたくさんある世界は素敵だ。

そんな少し恥ずかしい感情を抱きながら、私の旅ははじまりました。

954590_699348406810168_327546371_n