旅で最初のたのしみは、空港についてからホテルに行くまでのタクシーに乗って見る街並み。

タクシーの窓をあけてその街の香りをかいで、この街で何と出会うだろうと思う瞬間がたまらなく好き。

10922231_747944248617250_879313088_n

今回の旅もタクシーに乗るところからはじまるのだが、、、なんと、タクシーに乗るまで1時間待ちました。ながーい行列をひたすら待つ。行列が長いというよりも、 進みが遅すぎる。

行列の横にはタクシーどう?と、公式ではないタクシードライバーさんたちがわんさかいる。こんなに働き手はいるのに、 いっこうに行列は進まない。はやく観光客を街に連れて行った方がお金をつかってくれるのに。

やはり、東南アジアは 何かがまだまだ足りない。

やっと乗れたタクシーは、 私たちをのせて街に向かいました。でこぼこした道を大渋滞しながら 街に向かう。道が悪い上に、みんな割り込むから 余計に渋滞する。

それでも、私は東南アジアが好き。

東京とか、出来上がった都市とちがってなんか色々たりないんだけど、それがすごく面白くてわくわくする。「もっとこうだったらいいのに」その連続がすごく楽しい。足りないから、東南アジアが好き。何度でも来たくなる。

そんなことを感じながら、わくわくしながら、ホテルへと到着した。

10846951_747944208617254_2001343603_n